SSブログ

春のイベント [日常の事]

明日から世間はGWですね。

例年通り特にお出かけの予定もなく淡々と過ごしま~す。

 

今年も家庭訪問終わりました。

いい機会なので普段の掃除ではしない所もしたりして・・・

言い換えると

こういう機会がないとしない、という・・・(汗)

025_6_1.JPG

今年も先生は車で来て15分足らずの会話をして

ピユーッっと帰って行きました。

 

               014_11_1_4_1.JPG

そこでフッと思い出した私が子供の頃の家庭訪問。

先生は徒歩で 当日行く家庭の子供たちがついて行ってたんですよね。

そういう決まりはなかったんだけど 先生と行きたかったんでしょうね。

018_5_1.JPG

027_8_1.JPG

先生とおしゃべりしながら7~8人でぞろぞろと。

「あそこ、僕んち~」照れくさそうな嬉しそうな顔。

先生が中で話をしてる間、傍の空き地や田んぼで遊んで

先生が出てくるとまた田舎道をみんなで歩く。

終わった家の子もなぜだか最後までお付き合い。

019_7_1.JPG

親も子も先生もなんだかよそ行き顔でちょっと楽しかった♪

006_1_1.JPG

きっと今じゃ考えられないよね。

何かあったら困るとかの理由でまっすぐ帰っておうちで待ってなさい、って言われるでしょう。

なんとものどかでおおらかだったあの頃が懐かしいな~。

004_1_1.JPG

008_4_1.JPG

写真は今月咲いた庭の花

咲いた順に載せました★

 

***************************************************

久々の当選品♪

013_1_1.JPG

まだ冷蔵庫。2~3日は経ってるからもうキンキンに冷えてるわね♪

 


nice!(20)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 23

たいへー

う~~~ん、3%では効かないなぁ・・・^^;
by たいへー (2011-04-29 08:19) 

お茶屋

ご当選!おめでとーーございまっす☆
by お茶屋 (2011-04-29 10:19) 

ゆゆ

家庭訪問、そういえばそうだったね~
ぞろぞろついて行って(笑)
家も年に一度の大掃除(1か所のみwしたよ~

あ、ほろよい、もう飲んじゃった(爆
by ゆゆ (2011-04-29 13:08) 

okko

昔の話で忘れてしまったけど、家庭訪問の直前に念入りに掃除をしたのは忘れないです。 キレイなお花いっぱい、きっといい香りに満ちているのでしょうね~~。
by okko (2011-04-29 14:34) 

雅

家庭訪問(のための大掃除)、ご苦労様でした(笑)
3%じゃほろ酔いもできません。
by (2011-04-29 21:53) 

てんてん

GWはどこ行っても大混雑!
っという理由で僕も毎年何にもなしです( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by てんてん (2011-04-29 22:22) 

なかちゃん

ボクが子供の頃の家庭訪問は、ちょっと違いましたね。
もちろん、掃除をしないとかではないですよ ^^;
家庭訪問が終わった家の子が、次の子の家まで案内するんです。
ですから、みんなで連れ立って歩くってことはありませんでした。
だけど、そっちの方が絶対に楽しそうですね (^^)

by なかちゃん (2011-04-30 06:46) 

ぐれなでぃん

あ!たいへーさんも同じ事思ってる( ´∀`)ゲラゲラ
むふ~んさんのお庭のお花、きれい:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ
家庭訪問、早いね!こっちは夏休みだよ。中学校でしょ?
で、私が小学校の時は先生の車に乗り、よその子のお家案内して
ドライブを楽しんでいましたよ^^♪
by ぐれなでぃん (2011-05-01 19:39) 

爆弾小僧

家庭訪問の記憶がまったくありませ~ん ( ̄▽ ̄)
おそらく学校でサッカーをしてたのかも (^m^)
by 爆弾小僧 (2011-05-01 21:45) 

みかっち

ご訪問いただき、ありがとうございました。
家庭訪問...そんな時期なんですね~
今時の先生は、バイクや車でまわられるのかな?
子供の頃の記憶で憶えてるのは....
家庭訪問中に、飼育していた蛹が羽化して、先生の頭上を蝶が舞った事です(笑)
by みかっち (2011-05-02 01:19) 

moonrabbit

家庭訪問、ありましたねぇ。
北海道では車の免許を持っていないと大変なことになります。(笑)
by moonrabbit (2011-05-02 01:32) 

aranjues

凄い、ちゃんとフォーカスが合ってます、すべての写真(笑)。
アイスティーサワーですか、これからにぴったりですね。
私は3%で充分です。
by aranjues (2011-05-02 15:43) 

むふ〜んEX

★たいへーさん 3%でほろ酔いは下戸さん向けですね~
これじゃどれだけ量飲んでも酔えません(^^;)

★お茶屋さん ありがとー♪
当たるって気持ちいい~(^0^*)

★ゆゆちゃん やっぱりぞろぞろついて行った?
掃除というか・・・ウチの場合荷物大移動(笑)
私も1缶飲んじゃったよー。もう1缶は息子がほしいって。(未成年)←オイッ
by むふ〜んEX (2011-05-02 21:08) 

むふ〜んEX

★okkoさん 家庭訪問と言えば大掃除ですもんね!
話の内容は大抵濃くないです。
1年間よろしく、の顔見せみたいなもんですもん。

★雅さん 部屋から庭の草むしりまでほんと疲れた疲れた~(^^;)
アイスティの炭酸ジュースって感じだったよー。
美味しかったです。←当たったから一応こう〆とかないとね(*^艸^)

★てんてんさん GWのお出かけは子供が小さい時に懲りました(+_+)
渋滞の中バイクでスイスイ~って縫って走っても気持ちよくないか~(^^;)

by むふ〜んEX (2011-05-02 21:18) 

むふ〜んEX

★なかちゃん 私が記憶してるのは低学年の頃なんだろうけど
ちょっとした遠足気分でしたね~。

★ぐれさん 3%はやっぱね~。7%は欲しいところです!
ウチにもコブシあったよw
ピンクのモクレンと言われてすんなり納得した私(汗)
てか車で移動?世代のギャップを感じるな~(笑)

★爆弾さん えっ?そうなの?
やってたのよ、家庭訪問(笑)
by むふ〜んEX (2011-05-02 21:27) 

むふ〜んEX

★みかっちさん 早速のご訪問ありがとうございます(^0^)♪
最近は大抵車ですね。
徒歩の先生って全く聞きません(^^;)
先生の頭を蝶々がひらひら~♪ それは記憶に残りますね~。
その頃から蝶を飼育してたんですね~(^_-)-☆

★moonrabbitさん 街中ならまだしも、そうでもない地域なら
車がないと大変でしょうね~(+_+)

★aranさん ピント合ってる?良かった(^0^)♪
そういう褒められ方が一番好きです(笑)ツボ心得ていらっしゃる(爆)
え?aranさんが3%でいいの?うっそ~ん(^0^)
酔う事より味とか?(^_-)-☆
by むふ〜んEX (2011-05-02 21:38) 

Gamaoyabeeeen

家庭訪問? 私がこどものころは・・・あったのかなぁ? まったく記憶になし!! どや?
小さな田舎の小学校でね。各学年1クラスしかないの。
先生は自転車で隣村から通ってくる感じで。ほのぼのでしたよ。
by Gamaoyabeeeen (2011-05-02 23:15) 

むふ〜んEX

★親分 1クラスって事は6年間クラス替えなし?
私のトコも田舎だったけど中学は45人の13クラスもあったよ。どや?
自転車で隣村から、って二十四の瞳のようやね~。
私の高学年の時の担任は市外の田舎から通ってて
「百万都市の田舎がっ!」と毎日のように私たちに毒吐いてました。
ほのぼのしませんでした。どやどや??
by むふ〜んEX (2011-05-03 01:14) 

麻小桃

家庭訪問なんて懐かしい響きでしょう。
先生が来るまでドキドキしていたのを思い出します。
アルコール3%・・・これで充分酔えますわ。
by 麻小桃 (2011-05-03 17:27) 

むふ〜んEX

★麻さん ドキドキでしたよね~。
先生と親のよそ行きの会話を隣でお行儀良く座って聞いてたりして(^^)
あら、麻さんは3%で充分なの?
ちょっと飲むと真っ赤になる、かわいい女子のイメージ(^_-)-☆
by むふ〜んEX (2011-05-03 20:17) 

むふ〜んEX

★k-yaさん わざわざ来てくれてありがとう♪♪
by むふ〜んEX (2011-05-03 20:20) 

chunta

家庭訪問 
担任2度目の拒否権を発動し
学校で面談しました  笑
玄関先まで来てさ
「まだ 良く解らないんです~」って
絶対言うんだもん  (`ー´) クククッ

3パーセント どうだった?
効くかは別として 美味しそうだよ~
by chunta (2011-05-05 00:19) 

むふ〜んEX

★chuntaさん まだよく解らないのは当然だよね^^;
あれの趣旨って1年間よろしく、ってのと
どんな家庭なのか見るって事でしょ?
ま、節穴の先生だと行ったところで・・・だけどね(汗)
美味しかったけど私は柑橘系のが好きだからな~(^^;)
by むふ〜んEX (2011-05-05 00:36) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。