SSブログ

潔癖症かしら? [日常の事]

今日、娘はず~っとチョコ作り。(今年も友チョコ^^;)

勉強もこのくらい熱心にしてもらいたいものです(汗)

 

私は手作りの食べ物を頂くのが苦手(>_<)

町内会の運動会で炊き出しのおばちゃんが小鼻をかいた指で

おにぎり握ったのを見てしまった子供時代のトラウマで。(これは以前書きましたね^^;)

大抵の事はおおらかなんだけど、これに限ってはダメなのです(>_<)

どうしても食べなきゃいけない状況の時は

口いっぱいに指紋や手垢が広がりそうなのを感じつつ我慢して食べます(汗)

子供の小さい頃は「さぁこれをお食べ!」なんていただく機会がそこそこあるので

私が苦手だという事を悟られないようにしていたのですが

子供たちはみんなこの手の物が苦手。

伝わってた?(汗)

それとも遺伝?(笑)

 

男子ってイヤじゃないのかしら?

女子が手作りお菓子とかお弁当とか作って来られて^^;

 

娘は特にその傾向が強いのに・・・

作ったのは・・・

013_9_1.JPG

 

最も手でこねくりまわすトリュフじゃん(爆)

作るって行為で満足なんだろうね~(笑)

材料が余ったので一日生チョコやらガナッシュやら作ってたので

私は隣でパウンドケーキ焼きました。

 012_8_1.JPG

膨らんでないしー(汗)

まぁ久々にお菓子作ろうって気力が蘇ったって事でヨシとしましょうかねw

見た目はこんなんでも美味しかったし(*^-^*)v

 

明日誕生日の次男は明日から修学旅行です。

好物で祝ってやれないけど楽しんできてくれたまえ~♪

あまりスキー客が行かない福島県のスキー場で地元のおじちゃんに心行くまでスキーを教えてもらえるとか。

後半はTDLアーンドお台場だそうで・・・いいなぁ♪

長男に話すとめっちゃ羨ましがってた。

長男はみっちりスキーのみだったもんね~

しかも修学旅行は楽しみのために行くんじゃない!心身鍛錬のためのものじゃ、うぉりゃ~!!って感じだったしー。(^^;)

TDLのお土産、楽しみだな~♪

 


nice!(19)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 22

chunta

一番ncieに満足のワタシ (`ー´)イヒヒ

そうなんだよね~
手作りのチョコとか 何日前ま作成?って
自分で焼いたパンでも24時間以内に冷凍庫
潔癖と言えば 多少自分も・・・(*'ー'*)ふふっ♪
だから 絶対に手は洗い
道具も熱湯に漬けたりするよ
他はどーでも良いんだけど  (`ー´) クククッ

そうそう 彼女って下品と汚い売りなのよね
それが プライベートは全然な雰囲気で
「あれも仕事なんだな~」って 根性を褒めてた
それでもきちゃないと思うけど  (-m-)ぷぷっ
by chunta (2011-02-14 00:12) 

chunta

あっ 忘れた
パウンドケーキ 美味しそうだね
中身は何??
フルーツ 漬け込んでるの??
by chunta (2011-02-14 00:13) 

お茶屋

次男さま、お誕生日おめでとうございます^○^
by お茶屋 (2011-02-14 11:29) 

K-ya

>手作りの食べ物を頂くのが苦手
確かに気になると食べられないですよね。
私は手作りの物など貰った事が無いので・・・・さみしいな~(笑)

修学旅行って下の学年の方が良くなりますよね~
長男さんの気持ちはわかります(^^ゞ
by K-ya (2011-02-14 11:46) 

てんてん

いいないいな~
僕は高校の修学旅行行かなかったんだよね~
クラブ活動を優先して・・・
by てんてん (2011-02-14 13:31) 

つなみ

niceをありがとうございました^^
私もわかります~。最近は、ラップでくるんで、
雑菌がつかないようにしているところが多いですね。
幼稚園生の子が、おにぎりを握るときは、
ラップを敷いて握っているそうデス。
おむすびころりんすっとんとん、っていいながら。
それでお稽古してるのでかわいいなあと思ってしまいます。ウフフ
by つなみ (2011-02-14 13:53) 

aranjues

私は、手作り、既製品、、何でも受け入れ可能です(笑)。
修学旅行でスキー、、スキー場にとっては神様のような高校ですね。
by aranjues (2011-02-14 15:09) 

たいへー

わかるわかる。
私も火事の炊き出しの時、手が真っ黒なおばちゃんが
指をなめなめおにぎり握ってたのを見てから、いまいち苦手です。^^;

娘も今朝、友チョコ持って学校に行きました。
by たいへー (2011-02-14 16:15) 

夢空

そりゃ、トラウマになるわ~。
わかるわ~っ。
ピチッとした手袋みたいなのをすると、
こっちも手が汚れないし便利~(^.^)
by 夢空 (2011-02-14 16:21) 

ぐれなでぃん

今日お誕生日かな?ぼっちゃま、オメデトウ!セブンティーン?
パウンドケーキいいよ~焼き色(人´v`)*゚+.gοοd*゚+.
あ。私も潔癖症かも(´・ω・`;A) アセアセ
でも露店のクレープとかポテトは我を捨てて食べます^^;
by ぐれなでぃん (2011-02-14 19:12) 

Gamaoyabeeeen

気にしない・・・ようにしてる・・・ってか、気にならん。(爆)
東南アジアや中国のわけのわからん屋台でどんだけメシ食ったことか。(笑)
昔、居酒屋でバイトしてたから、外では言えない厨房事情も知ってるし・・・って、これ、だいぶん前にもコメしたような記憶ありありですが? (汗)
で、なになに? 世間はバレンタインやったんかいな~!?
その事実に触れる者が誰一人としていないまま一日が通り過ぎました。がはは。
by Gamaoyabeeeen (2011-02-15 01:17) 

麻小桃

昔は作ってましたが・・・。(今はあげる人もないですもん!)
最近は「手作り」のチョコ等を食べて食中毒とかがあるみたいですね。
なんでも消費期限切れの材料を使ったとか・・・。
人にあげる場合は特に注意してもらいたいです。
by 麻小桃 (2011-02-15 12:26) 

むふ〜んEX

★chuntaさん 私は自分ち用ならハードルさがるな~(汗)
パウンドケーキはチョコチップ入れたよ~。
ほんとはマーブルしたかったんだけど(^^;)

下品を売りにしてる芸人さん、結構いるよね。
それは需要があるからなんだよね~
下品を求める視聴者ってどうなん?って思ったり~(^^;)

★お茶屋さん ありがとう~♪

★K-yaさん 相手の気持ちは有難いんだけどね~(>_<)
長男、東京行ってみて~!って言ってるw
大人になって自腹で行ってね(笑)

by むふ〜んEX (2011-02-16 23:26) 

むふ〜んEX

★てんてんさん 残念だったね(>_<)
なんの部活してたのかな?

★つなみさん そう言えばウチの娘も幼稚園の頃ラップでやってたな~。
小さなおててで、かわいいんだよね~(^^)

★aranさん え?グルメのaranさんが?
よし!パウンドケーキ送りつけてやろうっと(笑)
修学旅行、ひと昔前は海外が主流だったみたいだけど
最近はこっちの学校はスキーのようですよ。

by むふ〜んEX (2011-02-16 23:31) 

むふ〜んEX

★たいへーさん 真っ黒な手・・・なめなめ・・・
ぎゃ~~~щ(゜Д゜щ)
娘さん、今年も作ったのね。
で、失敗作はお父さんがもらったのよね?イヒッ♪

★夢空さん そうそう、手袋なら安心♪
でも顔や頭触ったり指なめたり・・・しないよね?(汗)

★ぐれさん ありがとー♪ そそ、セブンティーンです。
焼き色はオッケーでしょ?(笑)
私は屋台経験した事ないの。
どんぶり洗うトコ見たら食べられないって聞くけど・・・
福岡の屋台でラーメン食べてみたーい!ってどこが潔癖症じゃ?(笑)
by むふ〜んEX (2011-02-16 23:38) 

むふ〜んEX

★親分 あ、そのコメ覚えてる!
東南アジア、中国・・・確かに清潔じゃなさそう(汗)
でも目の当たりにしなければ結構いけるかもw
親分以前本は新書じゃないと、って書いてたけど
それは指舐めながらページをめくった可能性があるから、とかじゃないの~?
私もよく覚えてるやろ?
お互いまだボケは大丈夫?(笑)
同じ事書き始めたら注意してね~(汗)
今年は娘ちゃんはチョコ作らなかったの~?

★麻さん チョコで食中毒?
どんだけ古いの使ったんだろ(汗)
実るものも実らないよね~(>_<)

by むふ〜んEX (2011-02-16 23:46) 

chunta

今日辺り 次男くん帰って来た?
改めて お誕生日会の準備中かな??
おめでとう~ またひとつ大きくなったねっ! (^^)ニコ

っで「ささみ」診断 写したよ~
今日の記事として出しました
次男くんは何かな~~ スルメだったり?? 笑
by chunta (2011-02-17 17:40) 

むふ〜んEX

★chuntaさん 読んできました~\(^▽^)/
長男やや省エネ、次男がっつりスルメでした(笑)
ちなみに親戚からは長男は昭和の男子、次男はイマドキ男子と評されました^^;
あ、次男は明日帰ります。
4泊5日、今はまだTDL満喫中な時間帯かと(*^^)v
by むふ〜んEX (2011-02-17 18:23) 

雅

出遅れましたー。
11‐13日の3連休、自宅に帰ってたんで、娘の手作りチョコ、もらいましたよん。
一応、嫁さんの指導が入って、手でこねくり回すようなことはしてませんでしたが。
うちの嫁さんもその辺は気にしてるみたい。
自分はおやびぃぃぃぃぃんさんと一緒で気にしないですけどね。
by (2011-02-21 21:11) 

むふ〜んEX

★雅さん 来てくれてありがとー♪
娘ちゃんにもらえて良かったね~!
私も娘の手作りならへーきなんだけどね~(^^;)
by むふ〜んEX (2011-02-21 23:02) 

chunta

(゜゜;)エエッ
帰省してるってコト??
学校 大丈夫なの??
いや (・_・")/\(・_・") ナ カ マ ! !だけどさ
かたや老人で かたや年頃の息子ちゃん
お風呂介助・・・・((o(б_б;)o))ドキドキ

TDL混んでたって言ってたでしょ~??
神奈川中の高校生が大挙して押し寄せる
それが あの日・・・・
長男友人も みーんなツイートしてた(;^_^A アセアセ・・・
by chunta (2011-02-22 00:50) 

むふ〜んEX

★chuntaさん 今春休みだからねぇ、そこに合わせての修理だったんだ~。
お風呂はパンツ履いたままだよ。
私が出た後そこは自分で(^^;)
片手でも出来るからねぇ。
TDL、その日ってそういう日だったの?(汗)
人の多さにうんざりして夜のパレード見ないでホテルに帰ったって言ってた(^^;)

by むふ〜んEX (2011-02-22 09:41) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。