SSブログ

懐かしのTV番組 [雑感?うだうだ?]

前記事でいただいたコメントに返事をしていた時の事。

 

 

それではここで一句、と振られて

子供の頃観ていたTV番組を思い出しました。

歌番組の審査員を紹介する時に

司会者が「ここで一句」と振り

その審査員は「○○や あぁ ○○や ○○や」という具合に

その収録地を入れた句を言うというモノ。

「浜松や あぁ 浜松や 浜松や」って感じね!

で、「出た!お約束~」って会場はどっかんと笑いに包まれるワケ!

それが何の番組だったか、モヤモヤしっぱなしの私。

 

003_3_1.JPG

 

象印賞だったような・・・

正式名称は確かスターものまね歌合戦だったような。。。

司会の玉置宏の「一週間のご無沙汰です」で始まり

「象印賞~!!」と叫び終わるという。。。←我ながらすごい説明だな(汗)

覚えているのは句を詠んだ後、隣の席の笠置シズ子サンがニコニコしてた事だけ。

で、くだらないけど結構な時間を費やし調べましたよ。

違う番組でした~。

歌合戦ってトコは合ってたんだけど

『家族そろって歌合戦』って番組で司会はてんやわんや。

句を詠んでたのは市川昭介さん?って思ってたけど

高木東六さんって方で・・・どれもこれもが微妙なズレ。

家族そろって、だから一般人の家族なワケです。

ゾウさんチームは「ぞうさん」の歌で登場し、

ウサギさんチームはタラッタタラタラうさぎのダンス~♪で登場、という

実にほのぼのな番組なのでした~(^0^)

 

013_9_1.JPG

 

今回スッキリに導いてくださった笠置シズ子さんには感謝感謝☆

でも若い方には何の事かさっぱり・・な内容になってしまいましたね(汗)

どうもすみませ~ん(>_<)

ま、途中に入れたウチの庭の写真で秋を感じてくだされば♡

なんか無理矢理?(^^;)

 

 


nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 14

たいへー

日曜日の、ひま~~な午前中の番組だったような・・・^^;
家業が床屋さんだったので、家族そろってではなく、
一人で見ていた記憶があるなぁ。
by たいへー (2010-10-30 10:43) 

okko

残念ですけど、覚えていません。笠置シズ子さんは、勿論知っているけど・・・・ときどき、突然、思い出すことってある、ある。
少なくとも、最近の番組ほど下らなくはなかったという記憶が現実です。
by okko (2010-10-30 15:01) 

chunta

ぞうさん うさぎさん たぬきさん
なんか そんなだった様な・・・
司会とか 細かいシチュエーションは不明
記憶って曖昧だよね  (-m-)ぷぷっ
素人さんだったんだね 出てたの
今は無いよね あんな風な番組  
by chunta (2010-10-30 21:20) 

aranjues

こんなたわいもないことに集中できるなんてすばらしいですね(笑)。
高木東六さんは、私の高校の校歌の作曲者です(ちなみに作詞は
あの、、金田一京助なんですよ)。家族そろって歌合戦、断片的には
覚えてますが、そこで一句ですか、、そこまでは記憶無しです。
by aranjues (2010-10-30 21:45) 

爆弾小僧

あ~おぼろげに記憶にあります (^^)
玉置宏さんは 「ロッテ歌のアルバム」 だったような・・・・
これもかなり昔の話でしたね (^^ゞ
by 爆弾小僧 (2010-10-30 21:57) 

がま親分

残念ながらさっぱりわかりません・・・。若いので。(爆)
庭の葉っぱは、柿? ん? 桜? よぉわからん・・・。柿食いてぇ。牡蠣はまったくダメだけど、柿は好き♡
by がま親分 (2010-10-31 02:19) 

ぐれなでぃん

ロッテ歌のアルバムってのありましたね。それじゃない?
だって玉置宏が司会っていえばさぁ・・・
あー、もやもやってやだよね!
by ぐれなでぃん (2010-10-31 10:16) 

むふ〜んEX

★たいへーさん おぉ~!曜日まで覚えていましたか(^0^)
何?それ!の大合唱だったらどうしようかと・・(^^;)

★okkoさん 日曜日の昼下がり、お母さんは忙しくて
TVどころではなかったでしょうね!
私にとっては笠置シズ子さんは東京ブギウギではなく審査員さんのイメージです♪

★chuntaさん ピンポン!! よく覚えてたね~。
素人さんだったみたい。
オールスター家族対抗歌合戦ってのは別番組でそっちはげーのーじん♪
最近のは刺激を求めた番組が多くてほのぼの系はサザエさんか笑点くらい?
by むふ〜んEX (2010-10-31 23:05) 

むふ〜んEX

★aranさん お褒めいただきありがとうございます(笑)
「ここで一句」・・ここがこの番組のメイン!
最高の山場なのに覚えてないなんて!!(笑)
そのお二方の作った校歌、きっと美しい日本語がちりばめられた
素敵な校歌だったんでしょうね(^_-)-☆

★爆弾さん ロッテ歌のアルバムでも
玉置さんはあのフレーズを使ってたようですよ(^_-)-☆
なんか私もいろんなのが混同しちゃってました(^^;)

★親分 え?知らない?私よりお兄さんなのに??
てかどんなネタでも絡むのががまクオリティなんやないと~?(笑)
葉っぱはハナミズキです♪
あ、ムスメちゃんの、柿やったんやね!

★ぐれさん ロッテ歌のアルバムも玉置さんだし
一週間のご無沙汰でした、って言うのも両方で使ってたって!
ウィキペディアに書いてたよ(^^;)
てかロッテの方、私にはさらに印象薄くて
どんな番組だったか思い出せない・・(汗)
ふつーに歌番組だったのかなぁ(^^;)
by むふ〜んEX (2010-10-31 23:21) 

ぐれなでぃん

私も全く覚えてませーん;;
ところで、画面左からちょろちょろ顔出すリンゴ頭巾ちゃんは何?
前から聞こうと思ってたんだけど・・
by ぐれなでぃん (2010-11-01 10:28) 

夢空

言われて思い出しました。
今は、もうほのぼの番組はなくなったね~。
テレビも見なくなったわ・・・・。

by 夢空 (2010-11-01 19:33) 

むふ〜んEX

★ぐれさん 頭巾ちゃんは・・・おじさま♡
サイドバーのブログパーツのとこ、クリックしてごらん♪
他にも雪や桜が舞ったりハートが降ってきたりといろんなのがあるみたいよ^^

★夢空さん ほのぼの番組は視聴率悪いんだろうね~。
視聴率重視してたらどの局も似たような番組になっちゃった、って感じかな?
by むふ〜んEX (2010-11-01 21:51) 

なかちゃん

ボク若いから知りません…って書こうと思っていたら、親分に先を越されてた ^^;
でもホントに『ボク知りません』なんです。理由は?富山はTVのチャンネルが
少ないからかも ヾ(・ε・。)
ボクが子供の頃は、日テレとNHKの総合と教育の3チャンネルしかなかったし、
その後時間をかけてフジとTBSは入るようにはなったけど、未だにテレビ朝日系は
入らないのだ (><)

by なかちゃん (2010-11-03 11:30) 

むふ〜んEX

★なかちゃん あれ?確かなかちゃんも私よりおにーさんだったような(^^;)
子供の頃フジなかったの?
じゃあひみつのアッコちゃんとかいなかっぺ大将とか見てなかった?
どぼじで~(T-T)ってヤツ(^^;)
by むふ〜んEX (2010-11-04 00:17) 

トラックバック 0

空と海と・・・再び店を出す ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。