SSブログ

しきる?しきらん? [雑感?うだうだ?]

痛みで目が覚める。

頓服飲んでしばらくすると落ち着いてきました。

もう少し寝ていたかったけど

もう一度寝る時間でもない。

時々来る痛みを頓服で逃しながら来月中旬の手術まで待ってる毎日です。

さて、痛みも治まったしゆっくり新聞に目を通していると・・・

福岡で痴話喧嘩の末の事件が起きた模様。

別れた内縁関係にあった男が犬の散歩をさせていた女性に

路上で犬とバッグを奪い女性の頭を蹴って逃走。

そこで男が言った一言。

         「何もしきらんと思うなよ」

「しきらん」は他の地域の方には理解できないと思いますが

「仕切る」わけではありません。

「しきる」・・・~が出来る。という方言です。

この場合、「何も出来ないと思うなよ。」という脅し文句です。

「しきる」・・・~が出来る。

「しきらん」・・・~が出来ない。   ・・・となります。

私は日常で「しきると?しきらんと?」(出来るの?出来ないの?)などと使いますので

通じないって事がビックリでした(^^;)

ちなみに応用としましては

「上手にしきった」・・・上手に出来た(過去形)

「しきろうもん」・・・出来るでしょ? などと使います。

他に乱暴な方言としまして「くらすぞ!」などと言う言葉があります。

別に同居する訳ではありません。

「殴るぞ」という意味です。

喧嘩の時に用いますが

私は個人的に学生の頃

学校の先生が言う事聞かない生徒によく使っていたような記憶が・・・(汗)

他で伝わらない方言ってまだまだありそうですね。


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 11

なかちゃん

仕切ることもしきることもなかなか出来ない不器用者です ^^;
新聞のネタは、とっても情けない男の捨てゼリフなんだろうけど、脅し文句も
方言で言われたら怖いかも…
ちなみに『くらす』というのは『懲らす』からきた言葉でないかな???
はるか昔、本で読んだ記憶があります。
ただ、ボクの記憶だからなぁ (^^;

by なかちゃん (2012-01-30 00:07) 

chunta

つまり・・・・・「くらすのしきろうもん」と言われたら
「生活を仕切る」では無く「殴るのできるもん」と言われてる
あ~~ ややこしいねぇ  (*'ー'*)ふふっ♪

痛いの? 更に手術の予定?
盲腸とか 女子系しか「開けたら痛くなくなる」って無いよねぇ?
大丈夫なの??  大事にするんだよ~><
by chunta (2012-01-30 08:53) 

okko

痛みは辛いですね~。来月まで我慢しきれよ~~!じゃやっぱりおかしい???
by okko (2012-01-30 11:18) 

お茶屋

引き続き・・・お大事にでございます><!
by お茶屋 (2012-01-30 11:25) 

chunta

Σ(・o・;) アッ 胆石ぃ~~??
(*μ_μ) イヤン♪  レーザーは尿路だけなの?
アレは砕かないの??
じゃ 取ることにしたんだね
じゃらじゃら・・・・・・(;^_^A アセアセ・・・
良い石があったら どーする??
by chunta (2012-01-30 23:54) 

たいへー

私、家庭の事はしきらん・・・ので。^^;
あってる?
by たいへー (2012-01-31 09:39) 

rose-k

痛いの痛いの飛んでけ~!
方言も勉強になりましたが、
男の女々しさというか、そういうところも怖いな~っと・・・
男のほうが別れ際って潔くないんでしょうかぁ。
by rose-k (2012-01-31 16:43) 

夢空

大丈夫?
痛いのは辛いね。お大事にしてね。

by 夢空 (2012-02-02 10:43) 

雅

痛みで目が覚めるのは辛いですね。お大事に。
くらすぞ、という言葉はなんかの漫画で読んだことあります。
クッキングパパだったかな?あの舞台、福岡だし。
by (2012-02-05 07:40) 

むふ〜んEX

★なかちゃん くらす=懲らす・・・なるほど!
勉強になりました(^^)
こちらの方言は少々荒いみたいですもんねぇ(^^;)

★chuntaさん そそ♪標準語で言うとなんかかわいい!なんか穏やか♪
胆石はね、薬飲むか胆のう取るしかないみたい。
いい石があったら貰って帰ろうか(*^-^*)

★okkoさん ありがとうございます。
あとちょっとだから我慢しきると思います!!(*^-^*)

★お茶屋さん ありがとう。
早く切ってスッキリしたいな!
by むふ〜んEX (2012-02-05 10:42) 

むふ〜んEX

★たいへーさん 合ってる合ってる(^^)v
しきらんとか言ってないでしきるようにならんとね~!

★rose-kさん ありがとう!
女性は一旦決めたらスパッと・・・って言うもんね。
だからって暴力はイケマセン(>_<)

★夢空さん ありがとう。
早く時間過ぎないかな~。

★雅さん ありがとう。
クッキングパパかも知れないけど
くらすぞなんて乱暴な言葉、あんなほのぼの漫画に出てきてほしくない~!
by むふ〜んEX (2012-02-05 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。